(僕と君は今フランス語を勉強している。), 3. C’est ___ ! Pronom personnel sujet Les pronoms personnels sont utilisés pour conjuguer les verbes aux 3 personnes du singulier et du pluriel 1re personne: singulier = je Moi et ma sœur sommes allés acheter du pain. (雨が降ってきたようだ。〔我々は〕帰った方がいいな。), Il commence à pleuvoir. (床に落ちているペンは誰のだい?君のかい?), 5. (免許証を持っている君なら、僕たちを車で送迎できる。), 2. Exercice de français "Pronom personnel sujet" créé par tinou avec le générateur de tests - créez votre propre test ! Lui au moins, il pense à moi.=> 最初の強勢形 Lui と主語人称代名詞 il は組み合わせることで強調を表している。また、3つ目の代名詞 moi は à の後なので、強勢形の人称代名詞となる。, 7. Il faut toujours avoir de la monnaie sur ___. (僕と妹でパンを買いに行きました。), 2. Il est chef. 4. bois du café ? A ___ ? (〔俺に〕食べ物を持ってこい!)〇 Amène-moi ma nourriture! Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas serez gentil, cet après midi avec votre tante. Et toi? Français Langue Etrangère / Langue Seconde, Reproductions et traductions interdites sur tout support (voir conditions), Contenu des sites déposé chaque semaine chez un huissier de justice. (僕は納豆が苦手だ。君は?), Ni toi, ni lui n’êtes majeur.(あなたも彼も大人ではありません。), Qui à fait ça? Pronom personnel tonique renforcé(強調の人称代名詞), 温泉ペンギンのたしなみ【フランス語の文法・フランス語のフレーズ・フランス語の豆知識】, 人称代名詞「je/moi」「tu/toi」「il/lui」の使い方【フランス語の文法】. 日本語と違って、フランス語のPronom personnel(人称代名詞)は、それが主語であるか目的語であるかなどによって、様々な形に変化する。今回は、主語の場合の人称代名詞(je,tu,il/elle,etc.)と、少し特殊な強勢形の人称代名詞(moi,toi,lui/elle,etc.)の使い分け方について解説していこう。, https://onsenpeggy.com/grammaire-francaise-avec-peggy/, まずは、フランス語に存在する人称代名詞の主なものを紹介しよう。以下の表に簡単にまとめてみた。, なお、今回の記事で説明していくのは、青色の部分(主語)と赤色の部分(強勢形)についてである。黄色の部分(目的語)についてはまた別な記事で話していこうと思う。, 見てわかるように、フランス語の人称代名詞は英語と同じようにかなり多めに変換されていく。しかし、一つの人称に対して複数の人称代名詞(例:私/僕/俺/わし/小生)が存在する日本語と異なり、男性系/女性系を除けば後は単数形/複数形のみの違いなので、上の表さえ理解してしまえば、あとは何の難しいこともない。ぺぎぃと一緒にのんびりと覚えていくとしよう。, 一般的な Pronom personnel sujet(主語人称代名詞)はおそらくフランス語を学んでいる皆さんなら、既にご存じであろう。Je、Tu、Il/Elle、Nous、Vous、Ils/Elles のことである。難しいのは動詞の活用で合って、人称代名詞自体はさほど難しいものではない。日本人が知っている言葉:「ジュ・テーム(Je t’aime)」にも実は、1人称の主語人称代名詞が入っている。, 主語人称代名詞を使用するタイミングは、その名前の通り、人称代名詞が主語の時である。また、主語の人称代名詞の特徴としては、必ず動詞にくっついているというものがある。文章にすると「○○は~」、「○○が~」の場合に用いる。, Peggy a attrapé un rhume hier soir. Dialogue : BD : Pronoms personnels sujets. (日本人は誰ですか? – 彼らです。), 命令系の文章では、3人称の場合を除き、たとえ人称代名詞が目的語の役割であったとしても、必ず強勢形の人称代名詞を用いる。, × Amène-me ma nourriture! (la personne, l’animal ou la chose qui fait ou qui subit l’action dans la phrase). > Tests similaires : - Y et EN -Pronoms personnels complément - Pronoms personnels sujets - FLE-Pronoms personnels sujet - Y / EN - Quelque ou quel que ? 5. 3. Je ne suis pas une fille. Ni ___, ni ___ ne savaient ce qu’il leur arrivait. – C’est moi qui suis là. (DVDデッキを壊したのは君とぺぎぃか?), 1. 一般的な Pronom personnel sujet(主語人称代名詞) はおそらくフランス語を学んでいる皆さんなら、既にご存じであろう。 Je、Tu、Il/Elle、Nous、Vous、Ils/Elles のことである。 Choisir le sujet qui convient 1. dit la vérité. (床に落ちているペンは誰のだい?君のかい?), 5. Français Langue Etrangère / Langue Seconde, Reproductions et traductions interdites sur tout support (voir conditions), Contenu des sites déposé chaque semaine chez un huissier de justice. Attends-moi ici. Nous achèterons les boissons. Moi et toi sommes/êtes en train d’étudier le français. – Pas moi. Je ne peux pas comprendre. C’est moi qui ai cuisiné=> 主語は関係代名詞 qui であるが、その関係代名詞が表しているのは、文章中の moi である。また、moi は単数形1人称の強勢形なので、動詞は同じように単数形1人称で活用される。フランス人もたまに間違う、少しトリッキーな問題であった。, 5. toi qui es le grand-frère=> 4.と同じ考え方で、今回は toi の単数形2人称で動詞を活用する。, 6. c’est toi et Peggy qui avez cassé=> 今回は、さらにトリッキーな問題である。主語は関係代名詞 qui であるが、その qui が表しているのは「toi et Peggy(2人称+3人称)」である。グループに2人称と3人称が含まれており、1人称が含まれていない場合には、複数形の2人称扱いになる。そのため、動詞 avoir は複数形2人称の活用で avez となる。, 『温泉ペンギンのたしなみ』は、日仏ハーフの著者ぺぎぃによる日本人向けのフランス語勉強サイトです。 フランス語の文法や、フランス語のフレーズ、その他フランスに関する豆知識などをお届けします。, つまり、主語を強調したい場合は、強勢形の人称代名詞と主語人称代名詞を連ねればよいのね?, 3. 10. Astuce:Aidez-vous de la conjugaison des verbes. と言っても、「彼は走るのが速いから、絶対に勝ちますよ」という意味にすることが可能である。しかし、「Lui, qui court très vite」とカンマで間を置きながら話すことによって、「彼なら…とても速く走る彼なら…絶対に勝ちますよ」と、強調感を出しているのである。, たとえ主語の人称代名詞が強勢形の人称代名詞になってしまったとしても、動詞の活用は人称代名詞の人称と重ねなければならない。, Qui est là? Lui au moins, il pense à moi. Je reviens tout de suite. 6. comprend le français. Un pronom personnel sujet est un pronom personnel particulier qui remplace (et/ou désigne) un sujet. [Plus de cours et d'exercices de tinou]Voir les statistiques de réussite de ce test de français Merci de vous connecter au club pour sauvegarder votre résultat.1. (昨晩、彼は風邪をひいた。), Les escargots adorent la salade. Moi et toi sommes en train d’étudier le français. (おはようございます、部長。体調はいかがですか?)=> 相手は一人だが、自分より立場が偉い方なので、単数形の2人称 Tu ではなく、敬称として複数形の2人称 Vous を用いる。, 強勢形の人称代名詞、フランス語で Pronom personnel tonique というのは、先ほどの Pronom personnel sujet(主語人称代名詞)とは異なり、動詞から完全に独立して用いられる人称代名詞のことである。Moi、Toi、Lui/Elle/Soi、Nous、Vous、Eux/Elles が挙げられる。, Que や、de や à など、前置詞のあとには、必ず強勢形の人称代名詞を用いる。, Je n’aime pas le Natto. (ここで待っていて!すぐに戻るから。), 4. (雨が降ってきたようだ。〔我々は〕帰った方がいいな。), ⇒ 2つの文の意味は全く同じである。気分によって On を用いても、Nous を用いてもよい。また、話し手が1人しかいない場合(=単数形の場合)には、単数形1人称の Je を用いるため、On も Nous も用いることができない。, その他にも、この On という人称代名詞は、Conditionnel Présent(条件法現在)の Dire 動詞と組み合わせることによって、非人称代名詞として用いることも可能である。. Attends-___ ici. Attends-moi ici. Il faut toujours avoir de la monnaie sur soi.=> 前置詞 surの後なので、強勢形の人称代名詞が用いられる。また、今回は非人称代名詞 on の強勢形 soi を用いるのが最適であるが、2人称代名詞の toi、または vous でも文法的にはOKである。, 1. (いいえ。幸せなのはあなたです。)=> ここでは、話し手は幸せなのが「あなただけ」であって、「わたしは含まれていない」ということを強調したいため、強勢形の人称代名詞 Toi と主語人称代名詞 Tu を連ねている。, – Lui, il court très vite. (こんにちは!私がぺぎぃです、よろしく!), 3. Toi, qui as ton permis, tu peux nous amener en voiture. (僕と君は今フランス語を勉強している。), 3. (tags: pronom )Tous les exercices | Plus de cours et d'exercices de français sur le même thème : Pronoms. Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas est passée ce matin à la maison m'apporter un cadeau. Dis-donc, toi qui es le grand-frère, tu pourrais faire attention à ta petite sœur! (こんにちは!私がぺぎぃです、よろしく!), 3. Comment allez-vous? – Ce sont eux. Nous ferions bien de rentrer. Remarque : Les pronoms personnels sujets je, j', tu, il, elle, on, nous, vous, ils et elles sont parfois appelés "pronoms de conjugaison". (〔自分で〕なんとかしなさい!)〇 Débrouille-toi! Il cuisine bien. (猫が大好きな彼女なら、面倒がみられます。), 4. => 3.と同様に、Lui, qui est chef, cuisine bien. Apprendre le français > Cours & exercices de français > test de français n°66762 : Pronom personnel sujet (彼も彼女も、今彼らに起きていることを理解していなかった。), 7. (いいえ。幸せなのはあなたです。)=> 先程と全く同じ意味であるが、今回は人称代名詞を連続して用いる代わりに、主語を関係代名詞 qui に入れ替えて主語を強調している。ここでも、話し手は幸せなのが「あなただけ」であって、「わたしは含まれていない」ということを強調している。, – Lui, qui court très vite, va forcément gagner. 2. vas à la plage. (いいえ、勝ったのは私たちではないわ。あなたよ。), 8. Débutants Tweeter PartagerExercice de français "Pronom personnel sujet" créé par tinou avec le générateur de tests - créez votre propre test ! => 命令系の文であり、且つ3人称ではないため、強勢形の人称代名詞を用いる。仮に、3人称であったならば、Attends-le ici.と目的代名詞となっていた。, Je reviens tout de suite.=> 単純に主語なので、主語人称代名詞を用いる。, 5. Non, ce n’est pas nous qui avons gagné. 7. prend le bus n 7. => 3人称の場合は、主語人称代名詞を省いても問題はないため、Elle, qui adore les chats, sait s’en occuper. Dans la 2ème phrase, le pronom personnel ELLE devient le sujet de la phrase. Lui, qui est chef, (il) cuisine bien. Trouvez le pronom qui correspond au verbe conjugué de chaque phrase. ___ et ma sœur sommes allés acheter du pain. Moi et Peggy sommes/sont les meilleurs amis du monde. Moi et ma sœur=> et の前なので、例え主語であっても強勢形の人称代名詞を用いる。, 3. (背が高いあなた、ボールを取っていただけますか?), 1./2./5./6. Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas marches sur le chemin qui doit t'emmener à la grotte. (買い物に行く我々が飲み物を買ってくる。), 6. (la personne, l’animal ou la chose qui fait ou qui subit l’action dans la phrase). Elle sait s’en occuper. 5. comprends tout ! 3. sortent d'une voiture grise. C’est toi/vous ! Ni lui, ni elle ne savaient ce qu’il leur arrivait. (君は免許証を持っている。君は僕たちを車で送迎できる。), 2. (彼だけは、私のことを考えてくれている。), 6. Apprendre le français > Cours & exercices de français > test de français n°7793 : Pronom personnel sujet Dialogue : BD : Pronoms personnels sujets. ___ reviens tout de suite. Lui, qui est chef, (il) cuisine bien. (私とぺぎぃとは、世界一の親友である。), 4. Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pasêtes allés en vacances au Pérou pendant douze jours. (常に小銭を所持しておくべきだ。), 1. (あなたは背が高いです。ボールを取っていただけますか?), 1. (どうやら、雨が降ってきたようだ。)=> ここで用いられている On は非人称代名詞であり、話し手たちを指しているわけではない。仮に、Nous を用いようとしても文章が成り立たない: Nous dirions qu’il commence à pleuvoir. document.write('
'); Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas suis fatigué,voilà pourquoi j'ai envie de me reposer. (〔自分で〕なんとかしなさい!), 主語人称代名詞と強勢形の人称代名詞を一通り見終わったところで、Pronom personnel tonique renforcé(強調の人称代名詞)を見てみよう。これは、主語を強調したい場合に、強勢形の人称代名詞と主語人称代名詞を組み合わせたり、関係代名詞を追加したりする場合のことを言う。, – Nous sommes très heureux. (コックさんである彼は料理が得意です。), 5. [Plus de cours et d'exercices de tinou] Voir les … Nous allons faire les courses. On parle de pronom personnel sujet car il s’agit de pronoms personnels qui jouent le rôle de sujet dans une phrase : – Elodie mange du chat ce soir. Elle, qui adore les chats, (elle) sait s’en occuper. A qui est le stylo par terre? (〔俺に〕食べ物を持ってこい!), × Débrouille-te! 11. A qui est le stylo par terre? (彼はコックさんです。彼は料理が得意です。), 5. > Plus de cours & d'exercices de français sur le même thème : Pronoms [Autres thèmes] (ここで待っていて!すぐに戻るから。), 4. > Tests similaires : - Y et EN -Pronoms personnels complément - Pronoms personnels sujets - FLE-Pronoms personnels sujet - Y / EN - Quelque ou quel que ? ___ au moins, ___ pense à ___ . Lui et Pegiko sont allés=> 「彼らは」と3人称+3人称なので、複数形の3人称の活用が正解。, 2. C’est toi/vous ! Bonjour! と言ってもよい。文章的にはよりすっきりとしている。, 4. ___ suis Peggy, enchanté! (我々は買い物に行く。我々は飲み物を買ってくる。), 6. (昨晩、ぺぎぃは風邪をひいた。)=> Il a attrapé un rhume hier soir. (僕と妹でパンを買いに行きました。), 2. Moi et Peggy sommes=> 2.と同様に、1人称+3人称と、グループに1人称が含まれているため動詞は複数形の1人称で活用する。, 4. C’est moi qui ai/a cuisiné ce plat délicieux. On dirait qu’il commence à pleuvoir. (彼も彼女も、今彼らに起きていることを理解していなかった。), 7. Vous, qui êtes grand, pourriez-vous attraper le ballon? Comment allez-vous les enfants? Non, ce n’est pas ___ qui avons gagné. (私とぺぎぃとは、世界一の親友である。), 4. 2. 7. A simple explanation of 'Pronom sujet' (Pronoun Type) use for anyone learning French. Est-ce que c’est toi et Peggy qui avez/ont cassé le lecteur de DVD? Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas sont sur le chemin de la maison. Est-ce que c’est toi et Peggy qui avez cassé le lecteur de DVD? - Pronoms compléments : en, lui, leur, y - Dialogue : BD : Pronoms personnels sujets - Pronoms personnels compléments d'objet > Double-cliquez sur n'importe quel terme pour obtenir une explication...Pronom personnel sujetAstuce:Aidez-vous de la conjugaison des verbes.Bonne chance ! Moi et Peggy sommes les meilleurs amis du monde. (ちょっと、お兄さんでしょ?妹をちゃんと見ておきなさいよ!), 6. 1-2 では、単数形なのに複数形と同じような意味合いを持つ人称代名詞 On を見てきた。では、次は複数形なのに単数形と同じような意味合いを持つことがある異例な人称代名詞を紹介しよう。有名なので、既にご存じの方は多いと思うが、それは複数形2人称の Vous のことである。, Vous は、通常相手が複数人いたときの2人称「きみたち」として用いられるが、相手に対して礼儀を示す必要があったりなど、敬称の場合は、相手が単数でも Vous で表すことになる。, Bonjour! Bonjour! (僕は女子ではない。僕にはわからない。), 3. (この美味しい料理は私が調理しました。), 5. (女子ではない僕にはわからない。), 3. だけでも成立する。しかし、ここでは強勢形の人称代名詞 Lui と主語人称代名詞 Il を連ねることによって、「〔あの〕彼は、走るのが速いですよ。」と強調感を出している。, (追記)ちなみに、3人称の場合に限り、主語人称代名詞を省いて Lui, court très vite. Nous, qui allons faire les courses, nous achèterons les boissons. (彼だけは、私のことを考えてくれている。), 6. (走るのが速い彼なら、絶対に勝ちますよ。)=> 文法的には Il court très vite, donc il va forcément gagner. Elle adore le chat grillé. => 強調の人称代名詞を用いて一つの文にするためには、「強勢形の人称代名詞+関係代名詞 qui+主語人称代名詞」の形にすればよい。, 3. と書いてもよい。, 1. Pourriez-vous attraper le ballon? (こんにちは!〔子供たち〕みんな調子はどうかな?)=> 相手は子供たちなので、特に敬称を用いる必要はないが、複数人いるため、複数形の2人称 Vous を用いている。, Bonjour Monsieur le directeur. Elle, qui adore les chats, (elle) sait s’en occuper. 8. fait quelque chose ce soir. Tu as ton permis. Écris un pronom personnel sujet qui correspond au nom ou au groupe du nom proposé. (彼らは、サラダが大好きだ。), 先程の表で、単数形3人称の Il と Elle、複数形3人称の Ils と Elles を分けたが、単数形の場合は「Il = 男性系」、「Elle = 女性系」となるが、複数形の場合は必ずしもそうではない。, 現代のフランス語では、男性系と女性系の両方が入り混じったグループが主語の場合には Elles ではなく、Ils に統一することになっている。, つまり、「Ils = 男性系の集まり、或いは男性系&女性系の集まり」、「Elles = 女性系のみの集まり」ということになる。, 英語の場合はニュートラルな It や They があるため簡単だが、フランス語では単語の性別を覚えていくしかない。初心者には若干意地悪な言語である。, 少し異例な人称代名詞としてあげられるものに、単数形3人称の On というものがある。他の主語人称代名詞と同じく、動詞とくっついて用いられる点には特に異例はないが、人称代名詞そのものの使い方が少し変わっている。, では何が特殊かというと、実はこの On という人称代名詞、単数形として扱われるが、意味合いとしては複数形1人称の Nous と同じような使われ方をすることが多い。, Il commence à pleuvoir. Il faut toujours avoir de la monnaie sur soi. (彼女は猫が大好きです。彼女は面倒がみられます。), 4. (彼は走るのが速いですよ。)=> 「彼は走るのが速いですよ」と言いたいだけであれば、文法的には Il court très vite. (これは誰がやった? – 私ではない。), C’est を用いた分では、すぐ後に人称代名詞がくる場合、その人称代名詞は強勢形になる。, Qui sont les japonais? 9. faisons du sport. (我々はとても幸せだ。)– Non. Elle adore les chats. French Subject Pronoun See also: Pronom and Pronoun Types Subject pronouns replace nouns whose function is to perform the action of a verb. A toi ? Lui et Pegiko sont allés au supermarché. > Plus de cours & d'exercices de français sur le même thème : Pronoms [Autres thèmes] C’est toi qui es heureux. Dis-donc, toi qui es/est le grand-frère, tu pourrais faire attention à ta petite sœur! Elle Ils Je Nous Tu Vous vous Je ne sais pas irons voir nos grands-parents dans une semaine. On ferait bien de rentrer. Je suis Peggy, enchanté! Lui et Pegiko est/sont allés au supermarché. Moi et toi sommes=> 考え方が少し難しいが、基本的にグループに1人称が含まれていれば、動詞は複数形の1人称で活用されると覚えておくとよい。今回は1人称+2人称なので、複数形の1人称で sommes を用いるのが正解となる。, 3. Toi, tu es heureux. - Pronoms compléments : en, lui, leur, y - Dialogue : BD : Pronoms personnels sujets - Pronoms personnels compléments d'objet > Double-cliquez sur n'importe quel terme pour obtenir une explication...Pronom personnel sujetLes pronoms personnels sont utilisés pour conjuguer les verbes, aux 3 personnes du singulier et du pluriel, 3e personne: singulier - masculin = il - féminin = elle, pluriel -masculin = ils - féminin = elles. (そこに誰がいるの? – ここにいるのは私だ。)=> C’est moi qui suis là の主語は文法的には関係代名詞「qui」であるが、実際には「moi」が話し手であるため、動詞 être は単数形1人称で活用され、suis となる。. Vous êtes grand. (ちょっと、お兄さんでしょ?妹をちゃんと見ておきなさいよ!), 6. Fin de l'exercice de français "Pronom personnel sujet"Un exercice de français gratuit pour apprendre le français ou se perfectionner. Non, ce n’est pas nous qui avons gagné. (常に小銭を所持しておくべきだ。), 1. (彼とぺぎこはスーパーマーケットに行きました。), 2. Tu peux nous amener en voiture. (この美味しい料理は私が調理しました。), 5. (DVDデッキを壊したのは君とぺぎぃか?), 1. スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1. と言っても文法的には問題ない。, もう一つ主語を強調する方法として、以下に「強勢形の人称代名詞+関係代名詞」の作りの例を挙げてみよう:, – Nous sommes très heureux. 4. 6. (いいえ、勝ったのは私たちではないわ。あなたよ。), 8. => どちらの場合も、c’est と組み合わせられているので、人称代名詞は強勢形になる。また、今回の場合は「あなた」が敬称なのか否か不明であるため、toi でも vous でもよしとする。, 8. le générateur de tests - créez votre propre test ! Moi, qui ne suis pas une fille, je ne peux pas comprendre. C’est moi qui ai cuisiné ce plat délicieux. le générateur de tests - créez votre propre test ! (カタツムリはサラダが大好きだ。)=> Ils adorent la salade. (彼とぺぎこはスーパーマーケットに行きました。), 2. (我々はとても幸せだ。)– Non.
Effectif Ol Féminin 2020, Lapin Blanc Yeux Rouge, Bfm Business Radio Direct, Mary Adler, Feu D'artifice 13 Juillet, Tourisme Et Loisirs 53 Salaire, La Grange Africaine Menu, Hôtel Mercure Angers Foch, Quartiers Villeurbanne, Alain Weill Macron, Wejdene âge 2006, Musique Piano Triste Film, Site Supporter Om, Maman, Papa Paroles, Tal Compagnon 2020, Nouvelles France, Cependant Antonyme, Date Concours Paces Reims 2020, Jour De Pluie Chanson, Si T'étais La Chords, Foire D'angers Septembre 2019, Futuroscope Tarif, Masque Obligatoire Lyon Parc Tete D'or, M Pokora Chanson, Avis Vintage Mecanic, S'occuper à Nantes, Place De La Mère Dans La Famille, Partitions Digitales, Avis Dommartin, Mémorial De La Shoah Berlin, Vin Saumur-champigny,
Commentaires récents